2004-01-01から1年間の記事一覧

 僕の彼女を紹介します/★★★★☆

母がどうしても一人で実家で年末を迎えたくないと言うので、近場で申し訳ないと思いつつも母を東京に呼び寄せておいしいものをたくさん食べて映画を観てラクーアで1年間のいろんなものをほぐされてきました。1年の締めにはとてもいい1日だったと思います…

 スーパーサイズ・ミー/★★★★☆

予告編を観たときにビビビときて、絶対これは外してはいけない映画だと思っていたのです。なぜか。映画というかドキュメントだけど。 大学入学とほぼ同時に始めたバイトがマクドナルドだったということもあってか、毎シーズン欠かさないほどに月見バーガーが…

 最初の壁にぶつかる

何度まっすぐつこうとしても、まっすぐつけないスパイラルにはまった。 ついた瞬間、ものすごく気持ち悪い感触がある。なんだろう。何がいけないのかさっぱりわからない。もうだめだーってなったら集中力がなくなって、厚みも見れなくなって、ボロボロだった…

 体に覚えさせる

日曜以来玉をついていなかったので、どうしてもつきたくなってまた駅前のⅠビリヤードへ。各ポケットの前に的玉を置いて順番に落としていくという練習は、7割の確率で全部取れるようになった。店主にも「うまくなった」と言われ、非常に調子に乗っている。た…

おいしいものを食べて、本を読んで、ビリヤード。なんと充実した休日でしょう。満足。

 睡眠カプセル

12月に入ってから途端に忙しくなりまして、主に妄想しているだけなのですが(あとビリヤードにのめりこみすぎている)、そのせいで本が全く読めません。今年は100冊読めると思ってたのになー。あと4冊とはいえ無理に読むのもどうかなーと思っているので、た…

 ハウルの動く城/★★★☆☆

久々に宮崎駿の映画を観た。私のジブリ映画といえばナウシカとラピュタが同率一位で、次点にルパン・カリオストロの城で、それ以来これは!と思う映画に出会っていない(あ、トトロも割と好きだった)。もののけ姫を観たときに、あーもうジブリはいっかなー…

 弱点を改善

石野卓球@新木場ageHaを断念して会社の忘年会。終わってから中途半端に時間ができたのと、昨日いくつか指摘されたポイントを忘れないうちに検証して改善したかったので、迷わず例の店へ。昨日まではもうあすこには当分行かないぞーって思っていたけれど事態…

 ひとりビリヤード

一人で闇練をしてきた。今度は駅から近いほうのビリヤード場。入り口の看板には手書きで 「コーチシマス」 の文字。全部カタカナで書くあたりに歴史を感じる。外観がすっごく怪しいのでかなりためらったけど、まぁ失敗だったとしてもネタになるし、という気…

 サバイバー・ミッション/小笠原慧/★★★★★

ISBN:4163233806 久々の★5つ。たまたま自分のハマっているものたちとシンクロして、相乗効果だったのかもしれない。とにかく、ものすごく面白い。異常犯罪者だけでなく、幼少期のトラウマなど心理学についてとても深く掘り下げられていて、興味深い。警察モ…

 下妻物語/★★★★★

ISBN:B0002X7IXC 3ヶ月ぶりに観た映画が『下妻物語』だったわけなのですが、想像以上に面白かったので私はいま大変興奮しております。これものすごく面白いよ!テンションが上がっちゃって上がっちゃってもう。前評判は全然聞いてなくて、でもとりあえず気…

これから読むリスト/伊坂幸太郎

●オーデュボンの祈り ●グラスホッパー ●陽気なギャングが地球を回す ●魔王

 アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎/★★★☆☆

ISBN:4488017002 もしかしてネタバレになってしまうとまだ読んでいない人に申し訳ないので、念のため。(じつは反転読みさせるのをやってみたかった) 叙述トリックは、『してやられたー!感』を思う存分楽しめるから大好きなのです。自分がものすごくびっく…

 攻殻機動隊 S.A.C. 第10話 「密林航路にうってつけの日 JUNGLE CRUISE」

人間の皮膚をTシャツの形に剥ぎ取るという残酷な殺人事件を追う。戦時中に極秘に行われていた『サンセット計画』はまだ続いていた。バトウとゲリラ兵との対決。バトウさんかっこいいよー!

 攻殻機動隊 S.A.C. 第09話 「ネットの闇に棲む男 CHAT! CHAT! CHAT!」

実況の書き込みがチャットルームの会話を邪魔して(私の脳内で処理し切れなくて)、2度見てしまった。あの議長の少年があやしい…。

 攻殻機動隊 S.A.C. 第08話 「恵まれし者たち MISSING HEARTS」

闇ルートでの臓器売買について。豚の体内で臓器を生産するという話は可能性として聞いたことがあるけど、やっぱり気味のいいもんじゃないですね。少佐が幼い頃に全身義体化したであろう切ない過去の記憶が漂ってきます。

 攻殻機動隊 S.A.C. 第07話 「偶像崇拝 IDOLATER」

伝説の革命家マルセロ、謎の頻繁な入国。その裏にはゴーストダビング装置が。 「機能しない名ばかりの英雄よりも、夢を語り続ける人形の方がいくらかマシよ。」 少佐語録はどんどん増えていきます。

 攻殻機動隊 S.A.C. 第06話 「模倣者は踊る MEME」

少佐の身代わり防壁吹き飛んだー!次々と民衆が警視総監襲ってるし!あのおじいちゃんがまさか笑い男…?んなわけないか。やっぱり警察はセラノと繋がってる。Stand Aloneの複合体、それが笑い男なのか…。

 攻殻機動隊 S.A.C. 第05話 「マネキドリは謡う DECOY」

警視総監の暗殺を目論む笑い男。ナナオAは果たして本物なのか? 「そうしろって囁くのよ、あたしの『ゴースト』が」 って、少佐かっこよすぎ。 で一体本物の笑い男は誰なんだー!怖いよー…。

 攻殻機動隊 S.A.C. 第04話 「視覚素子は笑う INTERCEPTER」

出たー!インターセプター!トグサがその存在に気付くあの瞬間、鳥肌が立ちますね!警察本庁とセラノゲノミクスが癒着か?そしてついに『笑い男事件』が浮上…。

 攻殻機動隊 S.A.C. 第03話 「ささやかな反乱 ANDROID AND I」

旧式アンドロイドJELIたちのウィルスによる一斉自殺。一人のJELIを自分だけのものにしたいと強く願った彼。プログラムされていなかったJELIの最後のセリフの意味するところは何だったのか。アンドロイドにゴーストが宿ることはあり得るのか?

 攻殻機動隊 S.A.C. 第02話 「暴走の証明 TESTATION」

戦車ロボの暴走。義体化&電脳化の意義について考えさせられる。鋼鉄の体に生まれ変わった開発者が望んでいたものは一体何だったのか…。あと、タチコマに乗り降りする少佐がかっこ悪くて萌える。

 攻殻機動隊 S.A.C. 第01話 「公安9課 SECTION-9」

しょっぱなから芸者ロボー!2030年の日本は超人だらけだなぁ。とりあえず電脳が何なのかはわかった。公安9課でバイトしたい。

 四日間の奇蹟/浅倉 卓弥/★★☆☆☆

ISBN:4796638431 第1回このミス大賞金賞だそうで、思わず書店に平積みされていたのを手にとって買ってしまいました。時間つぶしのためだけに買ったにしても、ちょっと浅はかすぎたなと反省しています。こういううっかり購入はよくない。でもまぁ設定がかな…

 もう家には帰らない/編:クリエイトメディア/★★★☆☆

ISBN:4043527020 『日本一醜い親への手紙』の続編。機能不全家族環境で育ったアダルトチルドレンたちが、はけ口を求めて親たちへ向けて書いた手紙。これは本物のドキュメントで、書いているのはもちろん素人だが、幼少期に身体的・精神的虐待を受けて育った…

 パブロフの犬

あと8冊で今年の読了目標100冊に到達するというのに、最近全然本が進みません! というのも、ずっと気になっていた『攻殻機動隊』を見はじめたらめちゃめちゃハマってしまって、夜な夜な少佐にハァハァしているからです。こういうのをマラソンていうのかな…

 西の魔女が死んだ/梨木香歩/★★★★☆

ISBN:4101253323人は生まれながらにして不思議な力を持っている。それを養うには健全な強い精神が必要で、季節を肌で感じ、旬の食べ物を食べ、草花や樹々や風や雨の声に耳を傾けることが大切。自然と共存しながらうまく生きていく、いわゆるスローフード・ス…

 天使の卵(エンジェルス・エッグ)/村山由佳/★★★☆☆

ISBN:4087484920 タイトル読みした割にさっくり読めた。一言でいうと、これは昼の連続メロドラマ。芸大浪人生が精神科医に恋をする話。随所に負の要素がたっぷり。ことごとくいろんな作家がいい意味で(?)凡庸だって評価してたようだけど、その通りです。…

 負け犬の遠吠え/酒井順子/★★★☆☆

ISBN:4062121182 もしここを読んでいる数少ない方々の中に、30代・未婚・子なしの女性がいるとしたら、読まなくていいですよ。 別につまらないわけじゃないけど、なんか非常に虚しくなってくる本です。内容が内容なだけに、しかもことごとく的を射ているだけ…

 空中ブランコ/奥田英朗/★★★★☆

ISBM:4163228705 『イン・ザ・プール』の続編。伊良部は相変わらずだが、1編ごとのまとまりとドラマ性は前作に比べて数段上がっているように思えた。前作で伊良部の(というか奥田氏の)手法が前知識としてあったから、疑問を感じることなくストーリーに入…