2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 この世の外へ クラブ進駐軍/★★☆☆☆

詳細を見る知り合いから「ちょう泣ける」と聞いていたのですが、そうでもないです。っていうか泣ける映画ではないです。戦後日本が復興していく中、米軍基地のクラブでジャズを演奏する若者たちの話。私はもっとジャズに惚れ込んだ男の子たちがぐいぐい素敵…

 恋愛寫眞/★★★★☆

詳細を見る惜しい! すべてにおいて惜しいのです! 堤幸彦という監督の『ケイゾク』に衝撃を受けたことから始まり、その後『I.W.G.P.』や『ハンドク!!!』、『トリック』、『愛なんていらねえよ、夏』などなど様々なドラマを見てきたのですが、あー、なんてい…

 Childlens/アクションパンチ編/★★★☆☆

詳細を見る2〜6歳の子供たち73人にインスタントカメラを持たせて、好きなように撮ってきてもらった写真を載せた写真集。当然、偶然に撮れたミラクルショットもあるのだろうけど、子供たちの「これを撮りたい!」っていう意思がビシバシ伝わってくるものも…

 正しい保健体育/みうらじゅん/★★★★☆

詳細を見る私はみうらじゅん氏が大好きなのです。 彼を大好きになったきっかけはJ-waveのラジオ番組『TR2(現GOLDENTIME)』で、その頃の私といえば彼のトークの面白さに集中しすぎて何も手につかないという数時間を毎週過ごしていました。なんなんでしょう…

 死に花/★★★★★

詳細を見るなんだこのジイさんたちはーーー!!! バカかーーーー!!!! 大好きだ。大好きだよもう。高級老人ホームで余生を過ごす菊島(山崎努)たちに託された1冊のノートには、綿密に練られた銀行の金庫破り計画が詳細に記されていた。死ぬ前にいっち…

 ジョゼと虎と魚たち/★★★★☆

詳細を見る妻夫木…妻夫木にしてやられた…!はー。もう。今夜は眠れないよ。序盤のたまごやきを食べるシーンと、ふたりで虎を観に行くあのシーンのジョゼがとても好きです。あと、犬預けるところも良かった。SABUと西田シャトナーがさりげなく出ていて、そこ…

久々にツタヤに行ったら、ループが止まらない。

 からだのひみつ/田口ランディ、寺門琢己/★★☆☆☆

詳細を見る田口ランディと鍼灸師の寺門氏が、男女のからだのしくみや性について語る対談本。いうなれば「学校では教えてくれない保健体育」みたいな感じ?まぁ面白いこと言ってる部分もあるんだけど、全体的に退屈だった。うーん、やっぱり小説以外の田口ラ…

 アイデン & ティティ

詳細を見るバンドブームの衰退した音楽業界で、メンバー4人がそれはそれはもういろいろと苦悩する物語。 なんと言いますか、すべてにおいて自分と重ね合わせて観てしまうので非常に痛々しい映画でした。まったくもって客観的に見れません。ちゃんとした感想…

 カワイイもの好きな人々。(ただし、おじさんの部)/山下哲/★★★★☆

詳細を見る 「ほぼ日刊イトイ新聞(http://www.1101.com/kawaii/)」の一コーナーを本にしたものだそうです。今知ったんですけど。30歳以上、上は70代までの「おじさん」が、カワイイ!どうにもかわいくて仕方なくてもうどうしようもない!と思っているものを…