Childlens/アクションパンチ編/★★★☆☆

Childlens 詳細を見る

2〜6歳の子供たち73人にインスタントカメラを持たせて、好きなように撮ってきてもらった写真を載せた写真集。当然、偶然に撮れたミラクルショットもあるのだろうけど、子供たちの「これを撮りたい!」っていう意思がビシバシ伝わってくるものもたくさんあります。5〜6歳の子は、もうちゃんと考えて撮ってるっぽい。特に私が衝撃を受けたのは、P59の田園風景の中にカーブミラーが立っている写真。カーブミラーの中には、カメラを構える本人とその母親と妹が小さく小さく映っている。グッときます。あと個人的に好きなのは「カキとイモ」の流れ。かわいーの。

子供の目線で見た視界ってこんなだったかーって、自分も子供だったくせに忘れてたよ。子供が興味持つものとかも。あと、映ってる人たちがすげーいい顔してます。子供がカメラ持ってるからこそ出てくる表情なのかもしれない。いい企画ですねこれ。