2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 十八の夏/光原百合/★★☆☆☆

詳細を見る

 刑務所の中/★★★★★

先日みんなで話しているときに、「タイトルが全く思い出せないんだけどすごく面白かった刑務所の映画」と言って声高にみんなに宣伝した映画です。ぐぐった直後に、タイトルがあまりにもまんまだったので、おいおいって自分で自分につっこみました。思い出せ…

 感染夢/明野照葉/★★★☆☆

" title="感染夢 " class="asin"> 詳細を見る

ことこ(id:kotoko)が私のために持っている本を貸してくれるというので、リストにしなおしたよ。借りたい順に並んでます。よろしくー!やっぱりろくとん(こういう風に訳すらしいので知っタカしてみた)は最後に読むよ! あとみんなこの機会に私に読ませたい…

 ハサミ男/殊能将之/★★★★☆

オススメリストの中で一番タイトルに惹かれたのでまず読んでみたのがこれ。ある日、若い女の子が絞殺された上に喉にハサミをつき立てられるという連続殺人事件が起こる。けれどもそれは完璧な模倣犯の仕業であり、本当の『ハサミ男』は偽者が誰なのかをつき…

甘い恋の人(id:amaikoi)から「たあちゃんこんなの読んだらいいんじゃないかしら」(http://d.hatena.ne.jp/amaikoi/000101)というオススメを大量に教えてもらったので、コツコツと読破すべくついに取りかかりました。 ときどき自分の読みたいものを間に挟みな…

 しゃばけ/畠中恵/★★★☆☆

詳細を見る

 歌舞伎町アンダーグラウンド/柏原蔵書/★★★☆☆

詳細を見る 2003年の夏、一人のフリージャーナリストが殺された。この著書が出版された直後のことである。顔がわからなくなるほどボコボコに殴られ、刃物でメッタ刺しにされて殺された挙句、鎖で手足を縛られて重りをつけられ、東京湾に沈められた。元々アン…

 オーデュボンの祈り/伊坂幸太郎/★★★★★

詳細を見る この島に欠けているものは何だ。俺たちに足りないものは一体何だ。 日比野は何度も伊藤に問う。百年もの間、誰からも存在を忘れられた島にひとつだけ欠けているもの。それは島の外から来た人間がもってくると、かかしの優午は予言する。 これが伊…

 アムステルダムの犬/いしいしんじ/★★★☆☆

詳細を見る

 ボランティア・スピリット/永井するみ/★★☆☆☆

詳細を見る

 わたしには家がない/著:ローラリー・サマー、訳:青木純子/★★★☆☆

詳細を見る 「ハーバード大に行ったホームレス」というサブタイトルにまんまとハメられたー。実話です。要は自伝です。 著者のローラリーは私の予想していたホームレスとはまるで違っていた。彼女の母親はシングルマザーで、子供と一緒にいてあげたいからと…