2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 煙か土か食い物/舞城王太郎/★★★★☆

詳細を見る ことこ(id:kotoko)がやたら舞城舞城言っていて、気になって仕方がなかったのでついに読むことにしたのですよ舞城を。で、周りの本読みの人たちに私のファースト舞城は何がいいかとオススメを聞いたら、みんな一様に口をそろえて『煙か土か食い物…

 依存症の女たち/衿野未矢/★★★★☆

詳細を見る タイトル買い。私はこういうズバリすぎるタイトルに弱い。読んでみたら小説ではなくてドキュメントだったのだけれど、私的にはクリティカルヒットだった。最初の一行から最後の一行まで、一瞬たりとも休むことなくどっぷり読みきった。過去に買物…

 その後のミホちゃん

ミホちゃんについて↓ http://d.hatena.ne.jp/on_tama/20041113ずっと登校拒否をしていたミホちゃんについて、実家に帰ったときに母から情報を得たので思わず報告したいと思います。誰にも聞かれてませんけども。中学を卒業して音沙汰がなくなった頃、風の噂…

 High and dry (はつ恋)/よしもとばなな/★★☆☆☆

詳細を見る よしもとばななが好きってちょっとベタすぎかなとも思うけど、まぁ好きなのです。私は彼女の作品全体に漂う、透明ですっとした感じが何よりも好きなのです。けれどもなぜか、全作品を読んだのに内容がひとつも思い出せない。読んでいて気持ちがふ…

 麦ふみクーツェ/いしいしんじ/★★★☆☆

詳細を見る 彼の本はいつも、予想外のところで涙が出てくる。いしいしんじは不思議な作家だ。ところどころの何気ない台詞にぐっときてしまって、しばらくそこから動けなくなってしまう。心臓をつかまれたような気持ちになる。ねこ、と呼ばれるのっぽの男の子…

 約三十の嘘/★★★☆☆

6人の詐欺師が大金をめぐって長距離列車の中で織りなす、騙し合いと探り合いと裏切りと、恋愛ドラマ。 今回はタイトルと設定に惹かれたというのもあるけれど、やっしゃんの出ている映画を観てみたかったというのが正直なところ。彼は、私が大学生の頃に音響…

明けましておめでとうございます。ってもう3日ですね。私のはてな的目標としては、 ・去年達成できなかった『年間100冊読破』をぜひとも達成させたい ・映画と舞台をたくさん観る ・ビリヤードに通いまくるこの3本立てでお送りしたいと思います。あとはま…