2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ついていったらこうなった/多田文明/★★★☆☆

ISBN:4883923894 別名を油壷リンカーン。 潜入だからもちろん一番怪しいと思われる現場に潜入してるし、そういう怖い物知らずな部分や、そこで行われるやりとりが詳しく書かれているのは面白い。でもやっぱりというか、実際本人は高額のローンを組まされたり…

 被告A/折原一/★★★☆☆

ISBN:4152085118 タイトル借りした。無知な私は折原一の存在などまったく知らなかったけど。 拷問的な自白強要から逃れるための自白。連続殺人事件の冤罪を主張するため、被告Aが殺人事件を推理して真実をあばこうとする話と、息子が誘拐された母親のストー…

 蹴りたい背中/綿矢りさ/★★★☆☆

ISBN:4309015700

 アンテナ/田口ランディ/★★★★★

ISBN:4344402472文字を読んでトランスする。 彼女の小説を読み終わってから自分の意識が現実へ引き戻されるまでに、いつもすこし時間がかかる。 『コンセント』でまんまと田口ワールドにハマり、『アンテナ』でそれを確信した。 またシャーマンかよ、と思う…

 ドラゴンフライ/室井佑月/★★☆☆☆

ISBN:4087745260 『TVのチカラ』という、やたらムカつくんだけど見てしまう番組に室井佑月がレギュラーコメンテーターで出ている。作家ということは知っていたけど、彼女の作品を全く読んだことがないし、そういえば一体どんなものを書いてる人なんだろう…

 言ってみるもんすね

よく行くカレー屋さんのランチはチキンカレーしかなくて、トッピングとか何もないんだけども。どうしても卵が食べたくなったので思い切って 「目玉焼きのせてもらえたりとか、します?」 って言ってみたら、のせてくれた。目玉焼きをのせて欲しいという客は…

少し離れたところまで出かける

グリーンカレー・ごはん・サラダ・アイスコーヒー@IDEE

 その辺の問題/いしいしんじ・中島らも/★★☆☆☆

ISBN:4889915079 うーん。私は作家:いしいしんじを違った解釈でとらえていたようだ。『プラネタリウムのふたご』を読んだ印象をそのまま彼にあてはめていて、その後のWeb小説ではやっぱりいしい氏のイメージは変わらないのに、町田康との対談を読んで、どこ…

 休日出勤なので早起きです

フレンチトースト・牛乳

 休日出勤まじうざい。

みんなで一緒にごはんを食べて、ごちそうになりました。ドライカレー・アイスコーヒー

 ナイン・ソウルズ/★★☆☆☆

ISBN:B00012T1R0 私は松田龍平を『キライ』という枠でくくっていたのですが、それはあくまでも顔とかCMで見たイメージだけで、実際彼が演技をしている姿を見たことはなかった。でも、キャスティングの妙というか。私の持つイメージはそのままで、この作品…

 たそがれ清兵衛/★★★★★

ISBN:B000083YBU 若き日の真田広之を愛してやまなかった私ですが、『たどんとちくわ』あたりから真田広之の世間的な起用の仕方についてしばらく疑問を感じていた私ですが。 この映画はすばらしい。ネタバレ含む。 とにかく、すごくズルイ部分(や設定)がた…

 ひょんなことから久々にお寿司。

豆腐サラダ・野菜天ぷら盛り合わせ・卵・にぎり寿司@日本海

新作

ハム卵マヨネーズパン・アイスオレ

コンビニめし

月見とろろそば・ポテトサラダ・中華風野菜のうま煮

苦肉の策かどうかは知らないが

赤福・エッグバターロール・牛乳

コンビニ弁当

3色そぼろ弁当・コールスローサラダ・バナナヨーグルト

パスタは細い麺にかぎる

おいしいんだけど、たべづらい。牛肉と野菜のパスタ@五右衛門

 チルドレン/伊坂幸太郎/★★★★★

ISBN:4062124424 100%本能で動いて、行き着くゴールが間違ってない人に時々出会うことがある。嵐を巻き起こしたと思ったらそれが最良の結果をもたらす、みたいな。破天荒なのになぜか人望があったりする。私は凡人だからそういう天然の天使みたいな人をスゲ…

おうちで朝ごはん

卵バターロール・アイスココア

久々のご飯つぶ

チキンカレー

空腹に耐えられない帰り道

やばい。風邪うつされた予感。アスパラとベーコンのペペロンチーノ・アイスコーヒー

ひさびさの自炊

しそ明太そば

やっぱりカフェに行ってしまう

週末だし恋人は身内のお葬式で2日間いないので、何をしても誰にも気兼ねなく過ごせる一人暮らしを満喫しています。いつもは週末になると彼の睡眠を気遣って(というか一方的に「眠れない」と当たられるのがムカつくため)必ず外出しているので、外出しない…

カフェめし

キッシュプレート・アイスコーヒー

 ノーペイン・ノーゲイン/山本甲士/★★☆☆☆

ISBN:4048729640 読み終わって初めて96年横溝正史賞の優秀賞作品だと知る。知ったからといってどうなるものでもないが。 全くもって想像していなかったんだけど、ボディビルの筋肉トレーニングの話がメイン。装丁の写真見て今ごろ合点がいった。どうやら作者…

 コンビニめし

たまごサンド・牛乳

 カフェめし

夏野菜のカレー・アイスコーヒー

 探偵伯爵と僕/森博嗣/★★★★☆

ISBN:4062705702 小学生が、夏休みに身近に体験した連続殺人事件を、ひとつの冒険のようにワープロで書き記す。ある日出会った伯爵やチャフラさんと一緒に、あたまをつかいながら謎を解き、ついに犯人と接触する。 少年少女に向けて発行したのだろうけど、よ…

 食べても食べてもお腹がすくよ

寒天麺・キムチ・カメゼリー