やっぱりカフェに行ってしまう

週末だし恋人は身内のお葬式で2日間いないので、何をしても誰にも気兼ねなく過ごせる一人暮らしを満喫しています。いつもは週末になると彼の睡眠を気遣って(というか一方的に「眠れない」と当たられるのがムカつくため)必ず外出しているので、外出しない週末もたまにはいいな、とか思うのですが。
今日に限ってあまりに気持ちの良いお天気で、一日家に引きこもっているのももったいないような気がして結局カフェにでかけてしまった。
厳密に言うとカフェの中も屋内だから天気とかまるで関係ないんだけど。雨の日よりは移動しやすいというだけで。とりあえず家から出て別の場所に移動して、そしてその移動中に天気のよさを実感して、お金をつかって食事をとって、その上ひとりカフェ必須アイテムの読書という行為をすることで『私は結局一日家でなんにもしなかった』という怠惰な自分を否定したいのだと思う。