2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 空中ブランコ/奥田英朗/★★★★☆

ISBM:4163228705 『イン・ザ・プール』の続編。伊良部は相変わらずだが、1編ごとのまとまりとドラマ性は前作に比べて数段上がっているように思えた。前作で伊良部の(というか奥田氏の)手法が前知識としてあったから、疑問を感じることなくストーリーに入…

 BIG RIVER/@青山劇場/★★★★★

ISBN:B000002O4T 大学時代に寝ても覚めても舞台にハマっていた私が、このブロードウェイ来日公演に行かないはずがない。RENTの来日公演以来、8ヶ月ぶりのミュージカル。しかもBIG RIVER。今回は原作も読了したし、字幕にとらわれず純粋にミュージカルが楽し…

 ハックルベリ・フィンの冒険/マーク・トゥウェイン、翻訳:大久保博/★★★★☆

ISBN:4042142060 青山劇場で『ビッグ・リバー』来日公演を観るための予習。ギリギリで読了。 読んでみてやっぱり私は翻訳本が苦手だなぁと思うのだけれど、そんなことはすっぱりさておいて、これが素晴らしい作品であることに変わりなかった。物語が素晴らし…

 ネガウェーブ到来中

私は環境の変化に対応するのにとても時間がかかります。 だからそっとしておいてください。今はひとりでいたいのです。 少しずつ、自分なりに納得しながら、心の平穏を取り戻していきたいのです。 ごめんなさい。気の利いたことが言えなくてすみません。小心…

 キーワード

昔のユニット関連ではてなにキーワードがあったことを今さら知りました。まんざらでもないね。もっと早く知っときゃよかったよ!あはは!

 ダム決壊

1年以上封印していたんだけど、なんとなく思い出して、昔やっていた音楽を掘り返して聴いていたら、なんだかものすごく加速してしまった。 データとしての記憶だとばかり思っていた(あるいはそう言いきかせてきた)ものは、私の鼓膜を通して感情のど真ん中…

 はてなシュランで紹介されたお店

のリストを見ていたら、超知っているお店が紹介されていたので嬉しくなって、つい。レストラン ボラーチョ http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20040708#p1前の仕事をしていた時、事務所のすぐ近くにあったというのと、午前3時まで営業をしているというのと、…

 逆逆

なんつーか、やっぱり私の目は間違っていないというか、いやむしろ間違っているというか、とにかく私のアンテナの感度は常に最高レベルみたいです。なんで星の数ほどいる人間の中からそこをピンポイントでつくことができてしまうのでしょう。もう最悪。こん…

 イン・ザ・プール/奥田英朗/★★★☆☆

ISBN:416320900X ニルヴァーナの『Nevermind』に酷似した装丁にひかれてつい手にとって読んでしまったという、タチの悪いジャケ読み。「参考資料」Nevermind/Nirvana 第一印象は、軽い。とにかく軽い。 天然なのか計算なのかわからないが、神経科の伊良部は…

 解説

金谷ひとみの解説は別にいらないや、と思いました。彼女の恋バナとか別にどうでもよかったです。ごめんなさい。まぁ系統としては「あーやっぱり」という感じなのだけども。金谷はポスト山田詠美かなと思っていたところなので。

 姫君/山田詠美/★★★☆☆

ISBN:416755805X 短編集。高校生の頃に山田詠美フリークの友だちに影響されて読み始め、大学を卒業するあたりでもう山田詠美も卒業かなと思って読まなくなった。一通りハードカバーは揃えていたし最近山田詠美がダ・ヴィンチに出ていたのを見てちょっと気に…

 ぶらんこ乗り/いしいしんじ/★★★★☆

ISBN:4652071922 世界中のきょうだいで一番すてきな関係なのは、姉と弟だと私は信じている。 もちろん同性だって兄と妹だってすてきな関係だろうけど、私は弟との関係しか実感できないので、そうなんじゃないかって思っただけ。 弟がまだ小さくて、オムツを…

 沈黙博物館/小川洋子/★★★★★

ISBN:4480803556 確かに私は小川洋子の作品をこよなく愛しているけれど、ここまでずっしり重くて深いものが心に残ってしまう作品は、ほかにないと思う。彼女の世界観はもとから大好きだけど、この作品はいつもよりもさらに私の心をとらえて放さない。 小川氏…

 まったく本が読めない病気

ちょっといろいろなことが私の頭の中をぐるぐるとかき回しておりまして、本を開いてもまったくページが進んでいきません!文字を目で追っても追っても、頭に入って行かないのです。気付くと違うことを妄想しております。 1冊の本を読むのに、何日かけてんだ…