はてなシュランで紹介されたお店

のリストを見ていたら、超知っているお店が紹介されていたので嬉しくなって、つい。

レストラン ボラーチョ
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20040708#p1

前の仕事をしていた時、事務所のすぐ近くにあったというのと、午前3時まで営業をしているというのと、もちろん美味しいという理由から、レコーディングの最終日などには打ち上げを兼ねて真夜中によく食べに行っていた。
年配の夫婦ふたりで切り盛りしている洋食屋さんなんだけど、ここのおばちゃんの驚異的な記憶力には本気で驚く。初めて行ったときは5人くらいで大量にいろんな種類の食べ物をオーダーしたのだけど、まったくメモを取る気配がないので
「…だいじょうぶ?」
って言ってしまった。けれどおばちゃんはとても無愛想にシカトをぶっこいて、一度も確認することなくカンペキにすべてのオーダーを料理にしてもってきた。すごい。さすが。本当にすごいので、もし大人数で行くときはたくさん頼んで試してみるといいと思う。最後の料理が揃った時の、おばちゃんのあの「どうだ!」っていう顔もかわいい。

中でも私の一番のお気に入りメニューはエスカルゴで、家庭用たこ焼き器を彷彿とさせる器で出されるんだけど、熱で溶けた大量のガーリックバターの中に浮かんでいるエスカルゴを、舌をやけどしそうになりながら食べるのが大好きです。残った溶かしバターにトーストしたフランスパンをひたして食べるのも、ものすごくおいしい。
もちろんほかのメニューもどれもおいしいので、全部オススメできる。

事務所の誰かと会うのが嫌だという理由だけであの近辺にもう1年以上行ってないけど、また食べに行きたくなってきた。でもそういえばいつも社長が支払いをしてくれていたので、値段を知らなかった!あの頃はいい身分だったな…。