2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏至/★★★★☆

詳細を見る ベトナムのある三姉妹の日常を描いた映画。 テーマは「流」なのかな。随所に出てくる水の存在と、ゆるゆると流れてゆく時とがシンクしていて、とても心地いい。なんだろう、ちゃんとそこに音は存在してるのに、喧騒とか水の音とか雨の音が確かに…

数年前に仕事でハワイに行ったときに食べたベトナムフードがあまりにも衝撃的で、それ以来ずっとベトナムフードが大好きです。ベトナムに行ったことはありません。想像だけです。最近は日本でもベトナム料理が食べられるので食べ物には困りません。私の身体…

 Q&A/恩田陸/★★★★★

詳細を見る ささきくんはあまりにも恩田いいよ恩田って言いすぎ感があるなあって正直思ってたけど、その気持ちがなんとなくわかる気がしてきた。すごいなあ恩田陸。完全にこの企画にやられた。こういうの、私は大好きです。最初から最後まで、対話形式のQ&…

 六番目の小夜子/恩田陸/★★★☆☆

詳細を見る

 暗いところで待ち合わせ/乙一/★★★★☆

詳細を見る 乙一は『GOTH』と『ZOO』しか読んだことがなかったのですが、『GOTH』はすごく好きなのに『ZOO』がとても苦手で、うーん、この人の作品はどっちがメインなんだろう…次に読んだものが『ZOO』寄りだったらもう読まないかも…って思…

 アルファベット・パズラーズ/大山誠一郎/★★★☆☆

詳細を見る

 散る。アウト/盛田隆二/★★★★☆

詳細を見る先物取引という名目の詐欺で騙されて、ヤミ金からの多重責務が返済できなくなり、妻と子にも愛想をつかされホームレスになった有名大卒のサラリーマン。彼はいつの間にか、偽装結婚の報酬を得るためにモンゴルへ渡り、ロシア人の女性と結婚するこ…