2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 大人の泣ける本

ゆうべ爆笑問題の深夜番組に私の愛する小川洋子が出ていた。 「大人の泣ける本と言うのは、冬のソナタみたいに男女がくっついた別れたでどうのとか、そういうものじゃないと思っています」と、冬のソナタを静かな口調でメッタ斬りしていらっしゃいました。 …

 ホテルビーナス/★★★☆☆

ISBN:B0001A7ANO とにかくすごくスタイリッシュな映画。構図も色もとっても美しい。配役はすごく豪華で、中谷美紀を久々に見たけれどとっても素敵だった。 映像の美しさと中谷美紀の演技とLOVE PSYCHEDELICOのサウンドによっていろいろと救われている映画な…

 海辺のカフカ(下)/村上春樹/★★★☆☆

ISBN:4103534141 しばらく村上春樹から離れていたので、久々の世界観。 なんか、こんなだったっけ。村上春樹。メタファーメタファー言い過ぎじゃないか? 実のところ、上巻からすでにカフカの話に全然興味が持てなくなっていて、とにかくナカタさんとホシノ…

 人生転機キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

今の部屋に引っ越した瞬間から私の家に住み着いたDQNな彼氏と、無事別居することが決まりました。 思えばこの2年半の間に、精神的にも肉体的にもまいってしまって、すべてから逃げるように仕事を辞めました。しばらくの間、人ともうまくコミュニケーショ…

 IRON GIANT/★★★★☆

ISBN:B00006LY0K 私はもともとあまり(というか全く)アニメを見ないので、知っているものといえば子供の頃に見たアニメと宮崎駿シリーズくらい。ディズニーすら大人になってから『ライオン・キング』を見たのが初めてという食わず嫌いです。 ホリカネくんに…

 キモにっき

あまりに長文でキモかったので消しましたー!

 海辺のカフカ(上)/村上春樹/★★★★☆

ISBN:4103534133 ナカタさんがどうなるのか早く知りたい。感想は下巻を読み終えてから。

 パラレル/長嶋有/★☆☆☆☆

ISBN:4163230602 えっと、私は比較的情報に操作されやすい人間だとは思っていましたが、これを読んでもうAmazonのオススメ度には絶対だまされないぞ!と心に決めました。 キャバクラのお姉ちゃんにハマって数々の女をパラで進める中年男と、元妻とちょくちょ…

 我輩は施主である/赤瀬川原平/★★★★☆

ISBN:464397088X 久々に赤瀬川読んだけど、やっぱりこのジイさん大好き。 『新解さんの謎』という本を初めて読んだとき、なんともいえない面白さがこみあげてきて、こういう気持ちになりたい時は赤瀬川だと決めた。巷で大ヒットになってしまった『老人力』は…

 神々のプロムナード/鈴木光司/★★☆☆☆

ISBN:4062118564 たまたまTVをつけたら『リング』やってた。鈴木光司つながりの偶然に魅かれて観ちゃった。 神々のプロムナード。人が行方不明になって、つきつめていったら新興宗教が関係してたという話。題材としてはたぶん好きな方なんだろうけど、なん…

 できればムカつかずに生きたい/田口ランディ/★★☆☆☆

ISBN:4101412316 読んでてずーっと、なんかどっかで読んだことあるなぁと思っていたら、ウェブコラムで読んでた。ような気がする。ところどころ読んだことがあったりなかったりしたから、たぶんそうだ。 田口ランディの小説は本当に本当に好きなのだけど、や…

 リアルワールド/桐野夏生/★★★★☆

ISBN:4087746194 人はつねに、選択しながら生きている。 自分が高校生だったころに考えていたことを思い出していたら、それに関連したいろんなことがよみがえってきた。そこには人生の分岐点が普通にごろごろ転がっていた。 とにかく、その世代の多くがそう…

 僕のなかの壊れていない部分/白石一文/★★☆☆☆

ISBN:4334923631 ただひたすら傲慢な作品だと思わずにはいられません。 「なぜ人は生きるのか」「なぜ人は死ぬのか」「なぜ私は自殺しないのか?」 というような問いが随所に出てくるけれども、人は誰しもがそういったことを考えるし答えなどそう簡単に見つ…