海辺のカフカ(下)/村上春樹/★★★☆☆

海辺のカフカ・下ISBN:4103534141
しばらく村上春樹から離れていたので、久々の世界観。
なんか、こんなだったっけ。村上春樹。メタファーメタファー言い過ぎじゃないか?
実のところ、上巻からすでにカフカの話に全然興味が持てなくなっていて、とにかくナカタさんとホシノくんの話ばかりに集中していた。単にナカタさんがどうなっていくのかが本当に気になっていたから。
ナカタさんの話は意外な展開を迎えて、結局ホシノくん大活躍なわけだけど、なんか話があらぬ方向にむかっていって驚きました。SF的、オカルト的な要素はもとからあったけど、あー、そうなんスか…みたいなね。
ぶっちゃけ長かった。カフェで読んでて眠くなっちゃったよ。申し訳ないけど。
歳かしら。