2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ボロボロになった人へ/リリー・フランキー/★★★☆☆

ISBN:4344003314 『ココリコ・ミラクルタイプ』に出ているリリーさんのイメージの人は読まないほうがいいと思う、みたいなことがAmazonのコメントに載っていたのですが、その人はリリー・フランキーのイメージをどうとらえているんだろうか。私は私のイメー…

 富士山/田口ランディ/★★★☆☆

ISBN:4163227407 富士山と樹海にまつわる短編集。ランディ節はそんなに炸裂してないので、まぁライトに読めるといえば読める。でもテーマはけっこう重い。私は嫌いじゃないけど。そういえば富士山は日本人にとっていつも気にされるポジションで、さすがにそ…

 セックスボランティア/河合香織/★★☆☆☆

ISBN:4104690015

 世界の中心で愛を叫ぶ/片山恭一/★☆☆☆☆

ISBN:4093860726 話題になってからだいぶ経ったけど、とりあえず押さえとこうと思って読んでみた。 いろんな場面で賛否両論だったけども、あぁそういうことね。 でも私はこの本を読んで泣けたりはしなかった。それよりも文章のささいなところで拒絶してしま…

 重力ピエロ/伊坂幸太郎/★★★★☆

ISBN:4104596019 伊坂氏は小ネタ師だなぁ。他の作品と登場人物がリンクしてるという小細工。そういう細かいところに気付くと嬉しいという特典がついてくるようになると、コンプしたくなる作家のひとりです。世の中はそうやってつながっている。遺伝子のつな…

 ひとごろし/明野照葉/★★★★☆

ISBN:4758410283 明野照葉の作品はすごくまとまっているので、読んでいて安心感がある。気になる書きグセもないしなじみのない比喩もないし、キャラの書き分けが明確だし、とにかく物語に集中できるから他に読むものがないときは彼女の作品を選んでしまう。 …

 separation/市川たくじ/★☆☆☆☆

ISBN:4434023969 ネット小説が出版されたという触れ込みだったので、なんとなく偏見というかそういう微妙な気持ちはあったけど読んでみた。『愛する妻が若返ってしまう』『愛する人の心の声が聞こえてしまう』という設定だけに魅かれて読んでみたけど、どっ…

 チェルシー/桜井亜美/★★☆☆☆

ISBN:4062122480 読んでものすごく鬱になった。内容も確認せず借りた私が悪い。 集団自殺サイトで知り合った4人の男女が、富士のどこかで集団自殺をする話。 条件は「死にたい歴5年以上・交通費と宿泊代が払える人・雰囲気を乱さない人」。それさえあれば…

 枕草子REMIX/酒井順子/★★★☆☆

ISBN:4103985046 高校の古文の授業を思い出してみたけれど、そういえば私はそんなに古文が嫌いじゃなかったような気がする。訳してみて「へー、そうか。」って思ったりするとけっこう面白かったような。でも今になってみるとあの時暗記した活用とか意味とか…

 半落ち/★★★☆☆

ISBN:B0001AE1WW 原作を読もう読もうと思ってはいたけれど、装丁がダサすぎていつまでたっても読めなかった。やっぱり映画を見る前に読んでおけばよかったなぁ。 たぶん、いろんなことがはしょられまくってるんだろうなぁ、と思いながら見た。まだ原作を読ん…

 解夏/★★★☆☆

ISBN:B0001JZHGW こんなに話題になってたのに知らなかったんですけど。さだまさしだったんですね。 やっぱいいなぁ大沢たかおは。特別カッコイイわけでもないのに、いい演技するなぁと思ってじっと見つめてしまいます。 この映画は、キャスティングがすごく…

 ZOO/乙一/★★★☆☆

ISBN:4087745341 ひとつひとつの話が独立していて、まったく関連づけがない短編集だとあまり入っていけない感があった。まだ乙一は2冊目だからなんとも言えないけど、私は「GOTH」の方が一貫性があって好きだなぁ。聞いた話によるとあれは乙一の作品の…

 GOTH/乙一/★★★★☆

ISBN:4048733907

 モザイク/田口ランディ/★★★☆☆

ISBN:4344403525