解夏/★★★☆☆

解夏ISBN:B0001JZHGW
こんなに話題になってたのに知らなかったんですけど。さだまさしだったんですね。
やっぱいいなぁ大沢たかおは。特別カッコイイわけでもないのに、いい演技するなぁと思ってじっと見つめてしまいます。
この映画は、キャスティングがすごく充実していてよかったと思う。
でも特別泣ける映画ではなかった。ツタヤの「コレで泣く!」みたいなシールは本当にいらないと思います。私の個人的な好みだと、まさか泣ける映画だとは予想せずに見たのに、おいおい待てよ!アレ?なんで?そんなあぁぁ!っていう勢いでドワーーーッと泣かせられるような、予想を裏切った展開の映画が好きです。特に、悲しい最後じゃなくて、すがすがしく終わるのに、そこからいろんなものを想像して涙が止まらなくなるようなやつ。
久しくそんな映画に出会ってないなぁ。そういえば全然映画見てないや。