半落ち/★★★☆☆

半落ちISBN:B0001AE1WW
原作を読もう読もうと思ってはいたけれど、装丁がダサすぎていつまでたっても読めなかった。やっぱり映画を見る前に読んでおけばよかったなぁ。
たぶん、いろんなことがはしょられまくってるんだろうなぁ、と思いながら見た。まだ原作を読んでいないので何とも言えないが、映画では説明不足な部分がたくさんあるように思う。
私はまだまだ本と映画のギャップをすんなり受け入れられないところがあるので、変な思い入れが邪魔をして純粋に映画を楽しむことがなかなか難しい。原作至上主義というか。役者のイメージとか、画面から受ける印象とか、とにかく自分で思い描いていたものよりも映画が劣っているような印象をどうしても持ってしまう。今までに見た映画ぜんぶを原作と比較しているわけではないので説得力に欠けるけれど、原作を上回ったなぁと思える映画をしらない。だから読了した本が映画化されても、あまり自分から見ることがない。
というか、私は読んでいるものや見ているものの絶対数が少なすぎるんだな。こんなところでこんなことを偉そうに言えるような立場じゃなかった。無意味なエクスキューズしてたわ。見た映画に原作があったことさえ知らないような無知では、お話になりませんね。読了した作品の映画版も、見てからモノ言えよってことでした。反省。