枕草子REMIX/酒井順子/★★★☆☆

枕草子REMIXISBN:4103985046
高校の古文の授業を思い出してみたけれど、そういえば私はそんなに古文が嫌いじゃなかったような気がする。訳してみて「へー、そうか。」って思ったりするとけっこう面白かったような。でも今になってみるとあの時暗記した活用とか意味とか、まったく覚えてないや。
私は酒井順子の文体がわりと好きなので、酒井風に訳した枕草子はかなり興味深く読めた。彼女がここまで清少納言に入れ込んでいたとは知らなかったけど。
まぁ私もいつか機会があれば、実家から古語辞典とか引っ張り出してきて訳しながら枕草子の教科書に載っていない部分とかも読んでみたいなぁと、思ったり思わなかったり。