2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 僕の彼女を紹介します/★★★★☆

母がどうしても一人で実家で年末を迎えたくないと言うので、近場で申し訳ないと思いつつも母を東京に呼び寄せておいしいものをたくさん食べて映画を観てラクーアで1年間のいろんなものをほぐされてきました。1年の締めにはとてもいい1日だったと思います…

 スーパーサイズ・ミー/★★★★☆

予告編を観たときにビビビときて、絶対これは外してはいけない映画だと思っていたのです。なぜか。映画というかドキュメントだけど。 大学入学とほぼ同時に始めたバイトがマクドナルドだったということもあってか、毎シーズン欠かさないほどに月見バーガーが…

 最初の壁にぶつかる

何度まっすぐつこうとしても、まっすぐつけないスパイラルにはまった。 ついた瞬間、ものすごく気持ち悪い感触がある。なんだろう。何がいけないのかさっぱりわからない。もうだめだーってなったら集中力がなくなって、厚みも見れなくなって、ボロボロだった…

 体に覚えさせる

日曜以来玉をついていなかったので、どうしてもつきたくなってまた駅前のⅠビリヤードへ。各ポケットの前に的玉を置いて順番に落としていくという練習は、7割の確率で全部取れるようになった。店主にも「うまくなった」と言われ、非常に調子に乗っている。た…

おいしいものを食べて、本を読んで、ビリヤード。なんと充実した休日でしょう。満足。

 睡眠カプセル

12月に入ってから途端に忙しくなりまして、主に妄想しているだけなのですが(あとビリヤードにのめりこみすぎている)、そのせいで本が全く読めません。今年は100冊読めると思ってたのになー。あと4冊とはいえ無理に読むのもどうかなーと思っているので、た…

 ハウルの動く城/★★★☆☆

久々に宮崎駿の映画を観た。私のジブリ映画といえばナウシカとラピュタが同率一位で、次点にルパン・カリオストロの城で、それ以来これは!と思う映画に出会っていない(あ、トトロも割と好きだった)。もののけ姫を観たときに、あーもうジブリはいっかなー…

 弱点を改善

石野卓球@新木場ageHaを断念して会社の忘年会。終わってから中途半端に時間ができたのと、昨日いくつか指摘されたポイントを忘れないうちに検証して改善したかったので、迷わず例の店へ。昨日まではもうあすこには当分行かないぞーって思っていたけれど事態…

 ひとりビリヤード

一人で闇練をしてきた。今度は駅から近いほうのビリヤード場。入り口の看板には手書きで 「コーチシマス」 の文字。全部カタカナで書くあたりに歴史を感じる。外観がすっごく怪しいのでかなりためらったけど、まぁ失敗だったとしてもネタになるし、という気…

 サバイバー・ミッション/小笠原慧/★★★★★

ISBN:4163233806 久々の★5つ。たまたま自分のハマっているものたちとシンクロして、相乗効果だったのかもしれない。とにかく、ものすごく面白い。異常犯罪者だけでなく、幼少期のトラウマなど心理学についてとても深く掘り下げられていて、興味深い。警察モ…

 下妻物語/★★★★★

ISBN:B0002X7IXC 3ヶ月ぶりに観た映画が『下妻物語』だったわけなのですが、想像以上に面白かったので私はいま大変興奮しております。これものすごく面白いよ!テンションが上がっちゃって上がっちゃってもう。前評判は全然聞いてなくて、でもとりあえず気…