2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 4TEEN/石田伊良/★★★☆☆

ISBN:4104595012

 ブルドッグ/★★★☆☆

ISBN:B0001NQ8DE

 海のふた/よしもとばなな/★★★★☆

ISBN:4860520378 やっぱりよしもとばななはいいなぁ。大好きだなぁ。ああいう透明感のある文章を読んでいると、やっぱ小説家ってすごいなぁと本当に思う。 この物語がいつまでも終わらなければいいのになぁと、いつも彼女の作品を読むたびに思う。

 中島らも氏逝去

あのへんてこなオッサンについて、もっといろいろ知りたかったなぁ。 ご冥福をお祈りします。心から。

 サル/★★★☆☆

ISBN:B00024Z78O 治験のバイトをしょっちゅうやっていた時期がある。 シャンプーとリンスを2種類わたされて使い心地を日誌につけたり、2種類の生理用品を使い比べてみたり、そういうライトなやつばっかり。楽な上にある程度お金がもらえるってラッキー、と…

 幸福の鐘/★★★★★

ISBN:B0002B5A1Qイイ!すごくイイ! 久々に見たSABU作品だけど、主演が堤真一じゃないけど、良かった。世の中には主演タイプではなく脇を固めるタイプの役者という絶対的なポジショニングみたいなものがあって、彼らの働きがすばらしいがために作品のレベル…

 レボリューション6/★★★☆☆

ISBN:B00011F1AC 基本的にドイツ映画はかっこよくて好きです。 この映画も想像にたがわずかっこよかった。ストーリーはさておき、とにかく画面の構図がものすごく美しい。ストーリーをさておいてしまうのもどうかと思うけども、でも鑑賞するのにはとってもか…

 今夜すべてのバーで/中島らも/★★★★☆

ISBN:4061856278 身体も精神も、すべてをアルコールに蝕まれてしまった人たちの話。もちろん中島らもの実体験に基づいている。 私は、私の生活にアルコールはまったく不必要であることを、実は昔から知っていた。もちろん飲めないわけでもないし、長いこと飲…

 これから読むメモ

『センセイの鞄』川上 弘美 『一瞬の光』白石 一文

 ラッシュライフ/伊坂幸太郎/★★★☆☆

ISBN:4106027704 『チルドレン』を読んで感動して、伊坂作品を全読破しようと思って読み始めてみた。複数のエピソードが、物語の進行にしたがって徐々にリンクしてくる、という作風が伊坂流なのかな。そういう作り方はわりと好きだ。

 食べる女/筒井ともみ/★★☆☆☆

ISBN:4901976087

 飛行少女 上・下/伊島りすと/★★☆☆☆

ISBN:404873380X ISBN:4048733818 『パラサイト・イヴ』を彷彿とさせるバイオホラー。パラサイト〜はサイコホラーの要素があったから心の動きが楽しめたけれど、これはもう、これでもかと描写がグロい。電車の中で読んでて吐きそうになって、読むのをしばし…

 ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね/岡崎京子/★★★☆☆

ISBN:4582832121 いろんな人から岡崎京子を勧められるのに、今まで一度も読んだことがない。だから、彼女のマンガを読まずに小説を読んでしまった私はたぶん邪道だと思う。 いまつきあっている恋人に、やっとの思いで別れ話を切り出した。ちゃんと決着はつけ…

 汝の名/明野照葉/★★★★☆

ISBN:412003433X

 マッチスティック・メン/★★★☆☆

ISBN:B0000DKMJZ リドリー・スコットだったのか。見てから知った。 強迫神経症の詐欺師とその娘の話。詐欺師の話は好きだ。人が騙されるのをのぞき見るような感じがいいのか、それとも、ほほう、そうきたか。という、見事な悪知恵に感心してるのか。どっちも…

 トリツカレ男/いしいしんじ/★★★★☆

ISBN:4939029166 いろんな事に病的なほどにとりつかれた男ジョゼッペが、ある日外国からきた風船売りのペチカにとりつかれて恋をする。今までジョゼッペがとりつかれてきたことたちをうまく利用して、言葉をはなすハツカネズミと共に、彼女の笑顔のむこうに…

 死体洗いのアルバイト―病院の怪しい噂と伝説/坂木俊公/★★★☆☆

ISBN:4872573749 数多く存在する都市伝説について、医療の現場にいる著者がその発端を推察して、否定したりなんだりしている。もちろん実話だったことも書かれている。 もとは著者のサイト(ここね)に書かれていたものの中からエピソードを厳選して出版され…