飛行少女 上・下/伊島りすと/★★☆☆☆

飛行少女『上』ISBN:404873380X
飛行少女『下』ISBN:4048733818
パラサイト・イヴ』を彷彿とさせるバイオホラー。パラサイト〜はサイコホラーの要素があったから心の動きが楽しめたけれど、これはもう、これでもかと描写がグロい。電車の中で読んでて吐きそうになって、読むのをしばしば中断せざるを得なかった。皮膚剥ぎのシーンとか、腐った緑色の血液とか、焼けただれてグズグズの身体とか。おえ。で、原爆の話。911事件も盛り込まれている。
そんで長い。このエンディングにいきつくまでにちょっとエピソードが多すぎると思う。それでこの終わり方かよ!っていう。何も解決されたのかどうかわかんないじゃないか!
ジャケ読みした失敗例のひとつ。でも、やっぱりというか、蜷川実花の写真は美しいなぁ。