separation/市川たくじ/★☆☆☆☆

separationISBN:4434023969
ネット小説が出版されたという触れ込みだったので、なんとなく偏見というかそういう微妙な気持ちはあったけど読んでみた。『愛する妻が若返ってしまう』『愛する人の心の声が聞こえてしまう』という設定だけに魅かれて読んでみたけど、どっちもバッドエンドでなんかスッキリしないまま終わった。
なんだろう。ちょっと翻訳小説かぶれした表現が自分に合わなかったんだろうな。日本なのにわざわざ距離の単位に「マイル」を使うのとか、海外の比喩を使うところとか、そういう細かい部分で気になるところが多すぎて、ちょっと煙たい。
異色のラブストーリーだけど、ぐっと引き込まれるポイントがなかったし、感情移入がほとんどできなかった。今の自分が恋愛小説を求めていないのかもしれない。残念なことにモードじゃなかった。なので、別に「涙なしには読めない物語」ではないと思う。でもこれがネット上で超話題になった作品だというのでどこまでが真実かなんてわからないけどまぁ読んだ人がたくさんいたのでしょうねぇ。