天使の卵(エンジェルス・エッグ)/村山由佳/★★★☆☆

天使の卵ISBN:4087484920
タイトル読みした割にさっくり読めた。一言でいうと、これは昼の連続メロドラマ。芸大浪人生が精神科医に恋をする話。随所に負の要素がたっぷり。ことごとくいろんな作家がいい意味で(?)凡庸だって評価してたようだけど、その通りです。確かに、恋愛する人の気持ちなんて時代が変わってもそう変わるものじゃない。だけど今あえてその王道を前面に出した作品を書こうとする村山氏は、ある意味すごいよね、みたいな。スタンダードで勝負してる。
共感する部分もあったし、各々の登場人物が抱える葛藤もあり全体のバランスがいいので、いっきに読めたのかも。時折びっくりするほどベタなシーンが炸裂します。先は読めるけどまとまってる。昼メロにしたら視聴率上がるよ。きっとペ・ヨンジュンを様づけで呼ぶような主婦層に受けるに違いない(偏見)。何の根拠もないけど。
私的には可もなく不可もなし。