負け犬の遠吠え/酒井順子/★★★☆☆

負け犬の遠吠えISBN:4062121182
もしここを読んでいる数少ない方々の中に、30代・未婚・子なしの女性がいるとしたら、読まなくていいですよ。
別につまらないわけじゃないけど、なんか非常に虚しくなってくる本です。内容が内容なだけに、しかもことごとく的を射ているだけに、自分の今置かれている状況を客観的に見ることを強いられるので、現実を直視したくない生き方をしている私などは特に奈落の底に落ちていく感を味わうことになります。
条件に当てはまらない人が読む分には「まぁ、おかわいそうに…オホホ」で済むことかもしれません。
酒井順子の『29歳と30歳のあいだには』という本に私は非常に励まされた経験があるのですが、ここまでくるとすさまじいとしか言いようがない。自虐的すぎて死にたくなります。大丈夫か、酒井順子。大丈夫か、あたし。