絡新婦の理/京極 夏彦/★★★☆☆

京極堂シリーズ第5弾。まるでクモの巣を張ったかのような難事件を追う。

持ち歩くのが面倒というだけで手を出していなかった京極。最近は家にいることが多いので久々に読んだけど、いろいろ思い出した。そうそう、この必要以上に細かい説明や伏線の感じが好きなのであった。

登場人物たちを割と忘れていて、前作の記憶がまだあるうちに読むべきだったかと若干後悔。それにしても木場修がどんどん切れ者になっていて頼もしい。そして京極堂の登場は相変わらず遅い。役割が役割だけに仕方ないのだけど。というか全キャラをご丁寧に出さなくてもいいんじゃね? 関口とかもうどうでもいい感じにされてるし。

やっぱりラストがどうしても尻すぼみに感じるなあ。結局のところ、ふたを開けてみると真犯人は誰でもないという印象で、それが狙いなんだろうけれども、しっくり落ちないんですよ。私はあの人が黒幕であっても良かったけどなあ。