52%調子のいい旅/宮田珠己/★★★☆☆

というわけで宮田氏2連チャンです。
なんだ、あんま旅のこと書いてないぞ? と思ったら、旅のことを書いているパーセンテージが52%だってことだそうですよ。ふうん。えーだって旅エッセイ書く人でしょ? その彼が旅のこと書いてないってもうネタ切れなんじゃないの? とも思ったのですがまあ旅以外のネタもそれはそれで面白いです。時事ネタも盛り込んでありまして時代性を感じます。
ただし、文体の癖とか話の運びとかのパターンがもう読めてしまうので、そのうち読んでいても身が入らなくなってきます。テキストサイトの過去ログ掘ってる感じでだらだら読むっていうか(ところで私は何様なのか)(失礼極まりない)。
まあでも軽くて面白いので、肩肘はらずに気楽に読みたいときにはこの宮田節は気持ちいいと思います。お気に入りのサイトを読みにいく感覚でまた機会があれば彼のエッセイを読みたいです。(フォロー)