時々、風と話す/原田 宗典/★★★★★

バイクをテーマにした、男女の織り成す様々な物語の短編集。
そういえば何年も前に、この人の『優しくって少しばか』という本を読んだことがあって、確か良かった気がするんだけどあんまりよく覚えてない。

で、これはたまたま恋人が貸してくれたのを読んだのだけれど、すっごく良かった。どのエピソードもみずみずしくて心にさあーっと浸透してくるので、ああ私って乾いてたのか、って気付かされます。私に欠けていたのはこれか…! カップルの他愛ない会話がまたよくてね、いやあ本当いいなあこういうの。
中でも大好きなのは「笑うスペアキー」と「バスに乗ってそれで」。「ハローミスター・スミス」のラストも好きだな。っていうかどれもラストがじんわりいいんだな。
バイクの知識や経験につきましては多感な14〜16歳の頃に地元のアレなアレから学んだ記憶などがございまして、情報的に非常に偏っていますが私はいま元気にやっていますみんな元気ですか。