うそうそ/畠中 恵/★★★☆☆

ここのところ、眠るわが子の傍らで本を読むことが習慣になりつつある。満たされてるわー、と思う瞬間。

しゃばけシリーズの続編。『しゃばけ』、『ぬしさまへ』、『ねこのばば』、『おまけのこ』、ときて『うそうそ』は5作目。1作目の「これ好きかも!」という好印象から、だんだんそれが下降してきた感があったのだけれども、『うそうそ』はこのシリーズ初めての長編ということもあり、楽しめた。

若だんなが初めて旅に出て、旅先で事件に巻き込まれる。雲助の新龍を筆頭に、人に出逢い、妖怪やら不思議な存在が出てきて、やっぱり鳴家は一匹欲しいなと思ったりしつつ、日本昔話的なファンタジーを堪能しました。なんか対象年齢が下がってきたんじゃないだろうか。子どもでも楽しめるような気がする。


なにやら実写でTV放映された(特番で)らしいですね。アニメならもしかしたら観たかもだけど、実写には興味ありません。