千里眼 完全版/松岡 圭祐/★★★☆☆

書店で見かけてからずっと気になっていて、設定はたぶん好みだけどシリーズモノということと、表紙が胡散臭いのと、映画化だかドラマ化だかされてて主役が深田恭子だっていうんで(設定から推測するにキャスティングに疑問)、ずっと敬遠していたのだけど、積読がなかったのでついに手を出してしまった。

美人精神科医(元自衛隊特別部隊のパイロットで、とにかくなんでもできちゃう不死身の完璧超人)が、カルト宗教に立ち向かうアクションってとこだろうか。展開がなんともハリウッド映画的というか、とにかくアクロバティック。嘘の見抜き方がとにかくうっとおしかったりするのだが、それが高じて国家機密レベルの暗証番号を暴くところまでいくとなんだかもうなんでもいいやーという気になってくる。

まあ、エンターテイメントとしては面白いのでたまにはこういうのも悪くないけれど、シリーズ通してこれだと(たぶんそう)ちょっときついというか、一冊読めたからもういいやというか。まあでも嫌いじゃないのよね。