天国はまだ遠く/瀬尾 まいこ/★★★★☆

瀬尾まいこの作品は割と好きなので期待しすぎていたのかもしれない。自発的に「死のう」と思う人が出てくる作品は、負のエネルギーが大きすぎて好きじゃない。というか、感情移入したくない。ので、「あーあ」と思いながら読んだ。

何ならもうその民宿で暮らしちゃえば?つかどうせそうなるんでしょ?と思いながら進んでいくけれど、結局千鶴は“旅行者”でしかない。田村さんは完璧に民宿の人でしかなく、そこにある暮らしの中に、千鶴はそう簡単に受け入れてもらえないのだ。世の中そんなに甘くない。全体的に千鶴の甘っちょろさにイライラするので、良い作品なのだろうけど私としては★4つ止まり。