ピタゴラ装置DVDブック1・2/★★★★☆

ピタゴラ装置 DVDブック2

NHKの『ピタゴラスイッチ』のオープニングが大好きで、番組そのものもシュールでシンプルで面白いんだけどオープニングが桁外れに面白くて、YouTubeでそれだけ寄せ集めた動画見つけてウキウキ観てたんだけども、ついにDVD化されたので即買い。

私はこういう“からくりモノ”に弱い。同じようにドミノ倒しとかにも弱い。そして、数秒〜数十秒(最大で42秒かな?)の間にちゃんと意表をついて「おおお!」と思わせるように出来ているところがグッと来る。すごく身近な素材を使ってるし、誰もが暇なときに適当に何かいじったことある的アレ(磁石にゴムひもをつけてビヨンビヨンやってどっかにくっつける的な)を取り入れてたりするので、意表をつかれると同時に「はー、なるほどこれも“物理”か」と、目からウロコな感覚で物理を身近に感じられる。もっと早く知っていれば高校の物理も楽しかったのではないか…と思ったり。
あと、慶応の研究室の人たちが毎週毎週このためだけに物理脳を駆使させて大真面目に仕掛けを作ってるのかと思うと、それはそれは萌えます。大変だろうけど、すごく面白そうな仕事だなー。

第3弾も楽しみに待ってます。