ご挨拶

年が明けました。とか言いながらみなさまもうお気づきでしょうけど、これ実際に更新してるのは2月あたまなんで、1ヶ月遅れです。本当は今日は歳の数だけ豆を食べる日だっちゃダーリン(鬼だけに)。給食に出るような大豆小分けパックの1包に入っている豆の量が歳の数に足りるかどうかが気になって新年のご挨拶すら忘れていました。そういえばおめでとうございました。

さて2005年はid:amaikoiさんにミステリのオススメ本をラインナップしてもらったわけですが、消化率は32/35で91%でした。コンプリートならず…悔やまれます。いま思えばなぜあんなに道草してたのか。最後の数ヶ月の怒涛のラッシュっぷりったらありません。ええ、如実にね。性格がね。


殺人鬼/綾辻行人』 … あまりのグロテスクさに途中で読了を断念(内臓系グロがダメっぽい)
夜のピクニック/恩田陸』 … 図書館で予約したものの人気すぎて順番が回って来ず、そのまま区外へ転出したため断念
マークスの山/高村薫』 … 借りて手元にあったにもかかわらず引越しのため未読のまま図書館に返却し断念
奇術探偵曾我佳城全集/泡坂妻夫』 … 「秘の巻(上巻)」は読んだけど「戯の巻(下巻)」だけ未読

いやあそれにしても、ミステリ知識ほぼゼロの私でしたが、お陰さまでかなり勉強になりました。これがきっかけで好きになった作家もいます。id:amaikoiさん本当にありがとう! 読み残した上記作品(『殺人鬼』以外)は転居先の図書館で借りる予定ですし、今後も引き続き積極的にミステリを読んで行きたいと思います。またオススメがありましたらぜひ!


ちなみに2006年はid:standaloneさん選出による課題図書を織りまぜつつ読んでいきます。趣味2:オススメ1ぐらいの割合で年間100冊達成できればいいなあ、と。2005年は75冊しか読めなかったのでこれも一つの課題です。あと、感想をなるべくフレッシュな状態で残すため、読了後すぐアップを心がけ…たいですね(現時点ですでに1ヶ月遅れ)(2回目)。
えー、ともあれみなさま、今後ともよろしくお付き合いください。