消費セラピー/辛酸 なめ子/★★★☆☆

「すごいダメなんだけどネタには困らない友だち」というポジションに置いておきたい女性ナンバーワン、辛酸なめ子氏の著書。久々に読みました。様々なものを消費し、それによって癒されたり煮え湯を飲まされたりする、わが身をけずっての消費体験談。三十路、独り身でマンション購入から単身ブライダルフェア体験にのめりこんでいくくだりなどは、壮絶なものを感じました。彼氏すらいないのに……辛酸おまえ……。ああ、友だちになりたい。いや、なりたくない。いや、なりたい。そして、別の友だちと「聞いた? また辛酸が…」「…ああ、らしいね…」「あいつ、まじで大丈夫なん?」「まあ、面白いけどさー」という噂話をしたい。