こどもの一生/中島らも/★★☆☆☆

ISBN:408774678X
個人的にノベライズ作品が嫌いなので、事前に知っていたら絶対読まない、劇場用脚本のノベライズ。幻覚キノコ・自白剤・催眠術で精神的に10歳のこどもに戻る大人たちvs空想上の殺人鬼、山田さんの闘い。作者本人が言う通り、B級ホラーそのもの。ディテールはメチャメチャで、MMM治療の意味や院長の意図が不明、殺戮シーンが全て幻覚というオチ等々、挙げればキリがない。メインキャラの設定は、りりぱっとアーミーの役者への当て書きだろう。ただ、前半の気楽さとドアチャイム以降の展開のギャップはかなり恐怖で、作者の思惑にしっかりハマったけど。舞台では、きっとラストの勢いで持ってってOKなんだろうなぁ。