SAW(ソウ)/★★★★☆

SAW ソウ DTSエディション [DVD]

観ちゃった…。
一番観たくないタイプの映画。こういう映画だって知ってたら、絶対観なかったのに…。もっとも観たくないものなのに、高い評価をつけざるを得ない。とにかくすごい映画なんです。

目が覚めたら別の場所に閉じ込められていて、頭を働かせてそこを脱出しなければ死ぬ。

この始まり方はまさに、『CUBE』のあの冒頭のシーンを髣髴とさせる。そして、『セブン』を思い起こさせる特異な犯人の存在。とにかくものすごい緊迫感と、効果的な緩急でとてもテンポがいい。素晴らしくよくできてます。
登場人物すべてがパズルのピースのように役割が与えられ、各々のピースがはまっていくに従って見えてくる全貌。それはジグソーパズルそのもの。犯人の仕掛けた、死のゲーム。
好きな人にはたまらない映画だと思います。人間の一番嫌な部分をガリガリガリッてひっかかれます。究極の選択。葛藤。いや私も好きは好きなんですが、でも観るんじゃなかったーーー。
今回ばかりはネタバレしたいけどしません。だから内容については触れられません。うわああああ言いてぇーーーー!!!

ていうかみんな絶対観てください。

学生の頃、『CUBE』のビデオを借りて夜中にひとりで観たんですが、実はこれが死ぬほど怖くて怖くて、その夜眠れませんでした。誰かの声を聞いて現実に引き戻されてから安心して眠りたい。けれども観終わった時点で夜中の3時。誰にも電話できない時間帯。その時ほど、一人暮らしを実感した日はありません。目を閉じればよみがえるあのシーン…!たーすーけーてーーー!!!

これもまさにその現象をもたらす映画。しょっぱなでソレ系だ…ってわかった瞬間に、うわ、やばいと思ったんです。でも観始めたら最後、謎が解けるまではやめられない。でも観終わったら絶対あのときの感覚が襲ってくるのがわかっている。そして案の定、今こうして怖くて眠れない。

怖いです。ものすごく。そしてグロいです。でも面白いです。


あと、公式サイト↓がギミックが効いてて超かっこいいです。絶対に本編を観終わってから見るべし。
http://www.sawmovie.com/site.html