まんぱく

自称中華まん通(コンビニ限定)をかたる私としては是非とも押さえておきたい、肉まん博覧会略して『まんぱく』@池袋ナムコナンジャタウン
日本全国から100種以上の中華まんが集結する期間限定のイベント。私にとってはまさに肉まん天国そのものだ。
そもそもイベント名だけに魅かれて下調べもせずに行ったのもアレなんだけど、肝心のまんぱくは私の期待を大きく裏切り小規模ブースによる展開。フロア一面に100種の肉まんが蒸気をあげ、日本各地の肉まん通が一同に介し、ふかふかの肉まんをほおぼってうんちくを披露、はては肉まん好きのお友達ができ…という期待に胸膨らませていただけあって、落胆も大きい。
しかもすぐに食べられるのは日替わりで17種類で、あとは冷凍で数種類が売られているのみ。100種というのも開催期間中の延べ数であり、衝撃的な肉まんに出会うこともなかった。
けれども休日のデート&ファミリースポットに単身乗り込んだ身としては孤独感を乗り越えねばやってられないので、とにかく食べて食べて食べまくり、合計8種の肉まんを味わう。ひとつがかなり大振りなので、全て1/2だけ食べるというブルジョアな大人っぷりを発揮。
でもやっぱり私は、計算され尽くしたコンビニの肉まんが一番好きだ。結果として、まんぱくは、私にとってのパラダイスではなかったようだ。